ヒロ さんのエッセイ




マニュアル人間



前に使っていたスマホをB●●KOFFに売りに行きました。

 

査定が終わり、受付に行くと店員が言いました。

「データ消去の処理をして頂きます。」

 

は?

「いや、もう自分で消去しましたよ」

 

「いえ、お客様が目の前で処理して頂く決まりになっていますので‥。」

 

大人の僕は逆らうのをやめて、従いました。(^_^;)

 

それにしても、データ消去をするというのなら、

査定をする前に受付時にすべきでしょう!!

 

この機種を持ち込んだ時、

僕はスマホカバー、新品の液晶保護シール、予備バッテリーを付けていま

したが、
店員は査定の対象にはならないからと返されたんです。

 

でも、これらはこの機種専用のものだから、査定対象にならなくてもいい

からと話したんですね。

それに対して店員は、こう言ってきたんです。

「付属品はお客様に処分して頂く事になっていますので‥。」

 

いやはや、呆れました…。

中古品を買う客の立場なら、付属品がついている事は有難い筈ですけど

ね…。

 

色んな店でマニュアルによる店員教育は有効ではありましょうが、

マニュアルでしか動けない店員というのは情けないですね…。(^_^;)








トップ アイコン目次へもどる      「エッセイ一覧」へもどる
inserted by FC2 system