桃色の越中さんのエッセイ 3                      .




レンタルサーバーの容量  .



Windows95の時代のHDD(ハードディスク・ドライブ)の容量は平均2B

位でした。

現在のPCで使用されている、HDDは大容量のものばかりです。

では、Windowsなる、OSのサイズは?、Windows95では約500MB位だっ

たと思います。

WindowsXpでは、約2GB位です。Windows7では、推定5GB以上です。

このO・Sは、HDDの中に格納されているのですが、Win95の時代のHDD

量では、現在の
OSを格納することはできません。

なのでHDDの容量は年々大きく成っているようです。

 

又メモリーに関しましても、Win95の時代には、32MB,64MBと少なかった

のですが、実際はこれでは少なすぎます。(というよりも動作不可能です)

そこで、ハードディスク上に、仮想メモリー領域を設け、メモリー容量の

不足分を補うという方式を採用していました。(半導体製造メーカーでは、

容量の大きいメモリーの開発が遅れていたのです)

現在のPCでも、仮想メモリ領域と言うのは採用されています。

(メモリー容量は、あればあるほど良いと言う事です、又PCの処理速度

が速くなります)

(又ハードディスクの容量が、満杯になると、PCは動作を停止します)

 

先日、私がfc2のレンタル・サーバーの容量について、論じましたが。

写真や画像のサイズにつきましては、詳しくは、どの程度のものなのかは、

解りません。

    小説、一回の投稿文で、約30KB前後です(というよりも30KB以内)。

それに対して、画像
100KBと言うのは、ちょっと疑問ですね?(画像を5

枚載せたら、
500KBです)、

あまり、写真が何枚載るかという、シビアな考え方より、サーバーの容量

は少し余裕を持たせた方が良いのです。

 

因みに、私はPC(ノート)を三台所有しているのですが。

一台目のものは、HDD容量が320GBで、使用量は約64GB位です。

二台目は、HDD容量が64GBで、使用量は約30GB位です。

三台目は、HDD容量が40GBで、使用量は約20GB位です。

これを参考に比較すれば、1GBのサーバーでは、あくまでも、小さいので

は、と言うことを、論じたまでです。

 

追記、これは、余談ですが、越褌さんと、先代の庵主様とでは、サーバー

については、充分論議されたようです。

先代の庵主様も、1GBのサーバーでは、小さいので、その際の注意点につ

いても、話されていたと思います。

又、他のゲイサイトのオーナー様が、使われているサーバー(有料)、例

えば「爺々悠々」の場合い、推定
10GB位です。

先代の庵主様も、有料のサーバーを使われていたようです、推定10GB

です。

私も、有料のサーバーを、二つ持っていますが、二つとも50GBです。

(インターネット上、ネット通販の為、お店を載せているのです)

 

因みに、fc2のアダルト用、レンタル・サーバーは、容量10GBで、月額

3,500
円です。

年間42,000円です。(税抜きだと、思われます)

fc2以外では、アダルト用は扱われていません)

私の、サーバーは一般用で、二つ分、年間6,480円(税込)です。

fc2では有りません)

 

尚、個人所有で、個人使用の目的であらば、数MBもあれば充分です。

越褌さんの場合は、先代の庵主さまのデータも保存されています。

又、大勢の方を対象としています。

こういう観点から論ずれば、1GBの容量では小さいのでは?ということで

す。











トップ アイコン目次へもどる      「エッセイ一覧」へもどる
inserted by FC2 system